Monthly Archives: 11月 2013

abrazo 抱擁

27 11月 2013

抱擁は英語では hug とか embrace フランス語では embrassade スペイン語では abrazo
と言いますが、アルゼンチン・タンゴを踊る時にはこのabrazoがとても重要なのです。お互いに相手を抱きしめて上半身はなるべく動かさずに
腰から下だけで踊る…そんなイメージです。このabrazoは本当に日本人はシャイなのか不得意なのです。 日本人の挨拶は良くて握手
それ以外はお辞儀だけですから 推して知るべしですよね。

ところが海外の国々イタリアやフランスでは知人
友人同士でのhugや頬へのkissは当たり前です。勿論母親や父親が子供達に朝な夕なにhug&kissをするのもお国柄でしょうか?
ところがアジアではインドネシアやマレーシアなどは宗教的なこともあってか?お互いの身体に触ることなく一定の距離を置いて挨拶します。ただお隣の韓国人は非常にタッチピープルなのです。同性同士で手を繋ぐのは当たり前ですし
親子や祖父母や親戚の人達は会った時には お互いに肩を抱いたり腕を組んだり手を握り合ったりというのが普通なのです。

そんな東洋のラテン民族と言われる韓国でタンゴを習った時には
皆さんこのabrazoがとてもお上手なのでした。どんな人もこのabrazoに命をかけているのかと思うくらい気持ちのよい抱擁をしてくれるのです。
3分間の短い曲の中で繰り広げられるドラマを しっかりとabrazoされている安心感から
自然と目を閉じて曲と相手の細やかで繊細なリードだけを感じながら踊るのはとても素晴らしく気持ちの良い事なのです。
でもそれが出来る男性はなかなか居ないのも現実です。

でも先日札幌に関西からわざわざワークショップに来て頂いたジミー&ユカリンさん達は本当に素晴らしい踊り手でした。ジミーさんのabrazoは韓国の男性にもまさる
いえそれ以上かもしれません…(何しろ他はあまり知らないので比べられません)幸せな気持ちになるabrazoでした。女性の全ての皆さんが口を揃えてそう言っていますので
私だけの感想ではなかったと思います。 感謝です。

素敵な抱擁をしてもらえたら女性はそれだけで充分に嬉しく幸せにもなれるのです!
現在夫婦や恋人達はぜひ素敵な抱擁を試してみてください。そしてこれからの人達は優しい抱擁を出来るようにタンゴを習ってみてください。(笑)

関係ない事ですが10年位前に
グウィネス・パルトローの抱擁という映画を見たことがありました。中身は綺麗なラブロマンスだったと記憶していますが、あまり印象に残らなかった映画でした。

私を取り巻く素敵な人達♡

10 11月 2013
mail-2.jpeg mail-3.jpeg

ひと雨ごとに寒さが募り冬がもう目の前にきているこの時期が 私は好きではありませんが何とか乗り越えていかなければなりませんね。

最近私は翠山亭倶楽部定山渓に母と伯母の3人で泊まってきました。趣があるというより軽井沢の大きな別荘に行ったような温泉宿でした。そして、そこで頂いた懐石料理はとっても美味しくて
殆んど残さずにいただいきました。

突出しにはふるーつとまとにたらば蟹の白和えを詰めたものが出てきましたが、その白和えにはキャビアがシブレットと一緒に乗せてあり
和風の料理なのにフランス料理のテイストが感じられたので聞いたところ フランス料理のシェフがいたのです。。。
もちろん和食の総料理長がいるのですが、今どきの懐石はフランス料理とのコラボもありなのですね?
本当に美味しかったです。志村シェフがいるうちにまた行きたい所の一つです。

そして先日は女性3人で双子山にあるJardin de Bonheur
というレストランでフレンチ料理を食べに行ってきました。こちらもランチにしては申し分なく美味しくて雰囲気もサービスも感じが良くて
ランチでしたが女性3人で思う存分楽しむことが出来ました。素敵で贅沢な時間でした。

先月には、いつも夜のディナーで集まるワイン好きな友人達が居るのですが 今回の食事は私のリクエストで
円山の”とらや”と云う日本料理屋さんした。お料理も美味しくて話も盛り上がりました。

またワイン好きの彼女達と一緒だとアルコールがダメな私ですが 友人達の飲むワインを色々テイスティングさせてもらえるのでとても嬉しいのです。

私は本当はフランスのワインが一番だと思っているのですが、友人がナパのワイナリーに行ってきた時に頂いたOpus One のOverture
が本当に美味しかったのです。
未だナパワインを知らなかった頃にハワイのレストランで出てきたワインが 正にそのナパのワインだったのです。
それは本当に美味しくスッキリとしていて それでいてコクと深みがあるワインで とても驚いた事を思い出しました。

それ以来私の中ではナパのOpus Oneが隠れ一番になっています。機会があったらナパのワインをお試しくださいね。

私の周りにはほんとうに素敵な友人ばかりです。お互いに尊重しあい信頼関係が長く続いています。
素晴らしい友人達に囲まれている事はとても幸せで 自分一人の力ではなく友人達の知恵が私の知恵にもなっているのです。 本当に私の財産です。